増築工事だより

 春もいよいよ本番、フラワーセンターは春の花が咲き揃い、賑わいも戻ってきました。

昨秋から長らく休館していた古代鏡展示館ですが、再オープンの日が4月29日(木祝)に決定しました。これにあわせて新展示室オープン記念展「中国王朝の粋美」を9月12日(日)まで開催します。


工事現場を囲っていた仮囲いが取り外されました。
建物は最後の仕上げ。正倉院の校倉造をイメージする外観に仕上げています。

現在の展示室(手前)から新しい展示室を結ぶ廊下も繋がりました。


これまで工事の状況をお伝えしてきましたが、その間も学芸員は新しい展示の準備を着々と進めてきました。

新たに展示する作品の撮影をしています。
撮影台上の作品は、古代中国の楽器である(どう)

X線写真を撮影し、作品の内部の状況や細部の技法を調べています。

古代鏡展示館の春ももうすぐです。