鏡華御膳はいかがですか

春の企画展「美と微 美の集積と技巧の微」が開幕した古代鏡展示館ですが、コロナウィルス感染防止のため再び臨時休館となりました。ご来館をお楽しみにされていた皆様、申し訳ございません。
古代鏡展示館は閉館していますが、春の花が咲きそろう兵庫県立フラワーセンターは4月末まで無休で開園しています。これから春の心地よい気候、早くコロナウィルス感染が沈静化し、当館も賑わいを取り戻したいです。

今回の企画展のポスターに大きく掲載している鏡は団華紋鏡です。
団華紋鏡(隋~唐 図188)
企画展「美と微」にて展示中
鏡背面に表現されているのは、実在の植物を合成・図案化して創作されたおめでたい花。その花を円形に配した団華紋を主紋様としています。均整のとれた美しさ、デザインの巧みさを兼ね備えた「美と微」を象徴する鏡です。

企画展とコラボした訳ではありませんが、フラワーセンターレストハウス“フルーリ”には、団華紋鏡をモチーフにした春のオリジナルメニューがあります。その名も鏡華御膳(きょうかごぜん)。

鏡華御膳
ランチョンマット(矢印)にもご注目を!

50種類の食材を用い、豊富な彩りと味が楽しめるお料理。右側のお膳は団華紋そっくりなデザインですね。
鏡華御膳は2,000円(税込)、春季限定メニューです。

フルーリは当館から徒歩約3分。ご来館の際には、ランチにぜひご利用下さい。
なお、お食事は、11:00~14:00(ラストオーダー)です。