龍と虎

12月7・8日の2日間、全国からクラシックスポーツカー約100台が姫路に集結、淡路島まで走破するラリーイベント「コッパディ姫路」が開催されました。
古代鏡展示館のある県立フラワーセンターも立ち寄りポイントの1つ。12月7日のお昼ごろには館の前に多くの名車が集結しました。

参加者の中にはクレージーケンバンドのボーカル横山剣さんの姿も。古代鏡展示館へご来館いただきました。
横山剣さんは車好きとして有名ですが、実は龍にも強い思い入れがあるそうです。そういえばクレージーケンバンドには「タイガー&ドラゴン」という曲がありましたね。

古代中国鏡にも「タイガー&ドラゴン」、龍と虎の図像が表されたものがあります。

     盤龍鏡(後漢:図159)   盤龍鏡に表された虎(左)と龍(右)
   企画展「龍 翔る!」にて展示中

約2千年前の盤龍鏡に表された龍と虎は、歯をむき出して互いに威嚇しているようにも見えます。この龍と虎の正体は、東西南北を象徴する四神の中の青龍と白虎と考えられています。
四神は各方位を象徴するほか、玄武と朱雀で陰陽を調和させ、青龍と白虎で不幸を除去する働きがあったようです。つまり、龍と虎は争っているのではなく、協力して不幸を遠ざけるために働き、結果として鏡の所有者に幸せをもたらす、という意味があるのです。猛々しい生き物の龍と虎が恐ろしい形相でにらみ合っていたら、不幸をもたらす魔物も近づこうとは思わないでしょうね。
日本で龍と虎といえば、戦国時代の武将である武田信玄と上杉謙信のように実力が伯仲したライバルが張り合うたとえに用いられます。同じ龍と虎でも日本と中国では、その意味するところが異なっています。

残念ながらスケジュールの都合で横山剣さんに展示はご覧いただけませんでした。
いつの日か、かっこいいスポーツカーで再びご来館されるのをお待ちしています。