四神シリーズ⑥ 四神の効能

四神は前漢から鏡の紋様に登場していますが、そこに記された文字(銘文)の中に、四神がもたらす効能について記されたものがあります。


方格規矩四神鏡のX線白黒反転画像
(新:約2,000年前、千石コレクション123)


同上拡大
「左龍右乕辟不羊。朱鳥玄武順陰陽。」

最初の文字「左」が逆字(左右反転した字。鋳造でつくるため、誤って逆字になることがある)になってますが、漢字なのでほぼ読めると思います。

ここで、「左龍」の「左」についてです。
中国では天子は北側に居り、そこから南を向きます(「天子南面」)。ですから、「左」とは東を指します。
同様に「右乕(虎)」の「右」は西を指します。
これは日本の京都でも同じで、東側を左京区、西側を右京区と呼ぶのと同じことです。なぜなら、京都、平安京も、唐の都、長安をまねているからです。
現在の地図では北が上になっているので、左京と右京が反対になっていますが、その理由は「天子南面」だからです。

話がそれましたが、つまり左龍=東の龍=青龍、右虎=西の虎=白虎、ということです。

さて、ここに記されている四神の役割は、それぞれが東西南北に居て周囲を守る、というような皆で一つの役割を果たすのではないようです。東西の青龍・白虎、南北の朱鳥(朱雀)・玄武がそれぞれペアになって別々の働きをするようです。

まず、「青龍・白虎」ペアの働きは、「辟不羊」つまり「不祥をしりぞける」、良くないことをしりぞける、というものです。
もう一組の「朱雀・玄武」ペアは、「順陰陽」つまり「陰陽をととのえる」、陰と陽を調和し、天変地異がおこらないように穏やかに循環させる、というものです。

当館では、これまでに四神を一つずつデザインしたオリジナルの缶バッジを配布してきましたが、そもそもペアでそろえないと効果が期待できないことになってしまいます。

ぜひ、次の機会にペアをそろえて、四神の効果を発揮させてください。



東西ペア「辟不祥」の缶バッジ



南北ペア「順陰陽」の缶バッジ

<参考文献>
来村多加史 2005『キトラ古墳は語る』日本放送出版協会
岡村秀典 2017『鏡が語る古代史』岩波書店